浜離宮恩賜庭園でコスモスや桜を楽しもう

新橋から汐留を通り、行ってきました浜離宮恩賜庭園。

新橋から歩いて行ける距離とは思えない土地を贅沢に使った庭園。
パンフには汐留からは7分、新橋には12分とありますね。

入場料は大人300円。65歳以上は150円。
小学生以下及び都内在中・在学の中学生は無料。
四季ごとに楽しみたい方は、年間パスポート(年1200円)もおすすめです。

行った時の天気は雨をちらほら降る曇り空のせいか人も居なくてのんびり散策できました。

デートをしている方も多く、家族連れもちらほら。
ただ、ところどころ芝生もちょっと丈の長い草もありますので足元には気をつけてくださいね
細かい砂利のところもあり、ヒールのある靴だと歩くのはしんどいかも
しれません。
あと、敷地内はとても広いです。
シートを敷けるところもあるので、お子様連れの方がのんびり楽しめそうです。
シャボン玉は禁止のようなので、写真映えを狙って写真を撮る方は注意をしてください。

公園の中央には御茶屋さんもあるので、そこでは抹茶と和菓子セットもいただけます。
池や川もたくさんあり、橋がきれいで歩いてて心地良いです。
川には野鳥の姿も

松の木の手入れが行き届いてて、日本の美を楽しめます。
9月に行ったときにはコスモスの花畑がキレイでした。
オレンジ色とピンクのコスモス畑があります。

個人的には鷹の御茶屋のところの鷹小屋がオススメです。
新しく建てられた小屋は木の香りもするし、鷹の飾りもあります。
徳川の将軍様たちは鷹狩りで鴨を獲るのを嗜んでいたようで、狩りの仕方とかの説明は楽しいです。

あと、庭園内には浅草への水上バスの発着場があります。
ここで十分緑を楽しんで、浅草へ行くのもオススメです。
発着場所は雷門にとても近いそうなので、浅草寺や花やしきへのアクセス
地下鉄では見れない、東京の景色を味わえそうですね。
水上バスに関してはこちらのページを参照してください。