平塚総合公園はふれあい動物園や水遊びなど子供連れにピッタリ

平塚総合公園は平塚駅から徒歩で25分、バスで約10分にある総合公園は広さは30.31ヘクタール、約230種10万本の木々が立ち並び自然やスポーツも楽しめる大きな公園です。
アクセス方法や見どころなどを中心に紹介していきます♪

平塚総合公園へのアクセス方法

・徒歩

平塚駅からは西口から徒歩25分ほど。道のりは平坦で、歩きやすいですが25分もかかるのでバスで行くことをオススメします。

・バス

乗り場は北口のバスのりば4番から。
平塚名物の都まんじゅう屋さんの目の前にあり、平67田村車庫行き以外は総合公園に行きます。
Jリーグが行われる日などは直通バスなども運行されてます。
ここはまた乗車場所も下車場所が異なります。

公園内は広いので行先によって降りる停留所が異なりますので注意。

ふれあい動物園や一般公園(平塚のはらっぱ・多目的広場など)
→総合公園で下車。(所要時間7分)

バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場)・Shonan BMW スタジアム平塚(平塚競技場)
→総合公園の次、平塚球場で下車。(所要時間7分)
下車する人も多く、つい総合公園で降りたくなりますが、歩く距離がぐんと伸びてしまいます。
運賃は大人180円・子供90円になります。

ふれあい動物園

10時から15時10分まで午前4回・午後5回に分けて15時半まで。
利用料金は無料
悪天候には中止にもなるので注意を。

動物園に居るのは、ヤギ、ヒツジ、犬、ウサギ、モルモット、七面鳥、アヒル、ニワトリ、チャボ、ハムスター、ひよこなど。

抱っこできる動物
うさぎ、モルモット、にわとり、あひる、ひよこ、ハムスターなど。

ポニーに乗馬も出来ます。
ポニー乗馬は小学生以下のみで、1回100円になります。
こちらは利用人数に限りがあるので注意してくださいね。

流れの広場

暑い季節には野球場と競技場の間にあり、全長110Mの水が流れる広場がおすすめ。水遊びをする家族連れが沢山。泳ぐと言うより水で遊ぶ感じです。

平塚の原っぱ・わんぱく広場

広大な原っぱがあるので敷物を持参してのピクニックや遊具で思い切り遊べます。
わんぱく広場は2021年の3月まで遊具の更新のため、使用ができないので注意。
流れの広場の近くにある子供広場の遊具やわんぱく広場近くの桜広場の遊具などは遊べますので、工事中はそちらを利用ください。

バラ園

総合公園のバス停から降りてすぐの野外ステージの近くと、平塚球場の北側の2箇所。開花状況がこちらのページからかなり細かく写真入りで紹介されています。今年の開花状況の紹介は終わってしまったので、また春バラが咲き始める4月後半頃まではお預けになります。
ちなみに、平塚はバラの生産量も多い街です。

Jリーグ開催(Shonan BMW スタジアム平塚)

Jリーグが開催される日は直通バスが運行され、駐車場も満員になりますが、競技場周辺には様々なフードコートのお店が20店舗程立ち並びます。
なんと、サッカー専門新聞のスタジアムグルメ満足度で1位を獲得するほどの充実ぶり
試合前は沢山の人が訪れますが、試合開始直前頃から閉店までのハーフタイム頃までは売り切れているものもありますが比較的ゆっくり見て選べるようになっていると思います。
「湘南で湘南のグルメを楽しんでいただく」がコンセプトなので、湘南グルメが楽しめますよ。

ランチ・その他調達など

平塚駅前には駅ビルを始めファーストフード店なども多数あるので行く前に調達も可能です。また、大原というレストランにはキッズメニューも充実したレストランも有り 、周辺にもコンビニもあります。

まとめ

平塚駅からのアクセスもよく、広い公園内は広大な芝生広場や豊富な遊具やふれあい動物園などで1日楽しめます。
特にポニー乗馬はなかなか出来ない経験なのでお子様連れにおすすめです。こんな時期だからこそ、換気の心配がない広い公園で思いっきり遊べるのでオススメします。